フォトアルバム

カウンタ

ようこそ!中条中HPへ!  490617

カウンタ

令和4年度の訪問者49648

学校長のあいさつ

校長あいさつ

                    篠田 かなえ

 
 本校は、昭和22年に開校し、今年で創立76年になります。
 この間、本校を愛する皆様がはぐくんでくださった卒業生は5145名  
を数え、現在79名の生徒が勉学に励んでいます。
校訓「自主創造」の精神を礎とし、「変化の激しい社会をたくましく生き抜いていく力を身に付け、将来にわたり活躍できる人になってほしい」という願いを込め、学校教育目標を「きき合い支え合い 学び合い生きる力を身に付け 未来を拓く」としました。中条中学校の良さである、少人数のきめ細かい指導・支援を通して、中学校の3年間で、自ら学ぶ力、自他ともに尊重する豊かな心、心身の健康、そして、社会を創造する力の基礎を身に付けられるよう教育活動を展開していきます。また、家庭の協力のもと、「熊谷の子どもたちは、これができます!『4つの実践』と『3減運動』」を確実に進めていきたいと思います。
 条里の里としての由緒ある歴史と豊かな自然に恵まれたこの中条の地で、家庭や地域、学校運営協議会の皆様に支えていただきながら、「地域に根ざした開かれた学校・地域に愛される学校」を全教職員一丸となって創り上げて参ります。どうぞよろしくお願いします。